nikon


7月に行われる劇団AND ENDLESSの公演「四谷怪談」のパンフレット撮影のセッティング
写真-33.JPG

先月からスタジオ撮影用のメインカメラをnikon D3sに変えました。
流石ニコンのフラッグシップ機だけあって中々のパフォーマンスですが、今までデジカメはキヤノンしか使った事が無い私にとってはまだまだ扱いに慣れない部分があり、撮影のテンポは遅めです。。

よくキヤノンとニコンはどっちが良いの?等と聞かれますが、その質問は日産とトヨタはどっちが良いの?と同じくらいに答えようのない質問でwある特性ではNが優秀でも別の特性ではCが優位というように、相対的に白黒付けた評価は出来ないのです。
車でもカメラでも、あるいは彫刻刀でも同じことが言えると思いますが「何にでも使えるものは何にも使えない」という私的な法則です。
仕事を極める意味においての道具や機械は、ある一部分の特性を利用することにおいて有効であり、汎用性や万能といったものとは無縁なのです。

前置きが長くなりましたがD3sを1ヶ月使ってみた感想
*もの凄く重い。
*シャッター音が大きい(しかしこれはインタビュー撮影以外においては大きなシャッター音が被写体、さらには撮影者に良い影響を及ぼします)
*ブレやすい(カメラに慣れていないせいもあるのかもしれませんが。。)
*高感度性能が劇的に良くなった。(ISO8000くらいでのノイズの少なさに驚愕)
*暗部でのピント合焦精度がもの凄く良い
*アクティブDライティングは凄い(有効に使えばHDR的に白飛びと黒潰れを軽減出来る)
*へ〜ニコンなんだ〜。。変わってますねとデザイナーに言われる。
*オートホワイトバランスがばらつく。(はっきり言ってオートでは使えない)

まだまだ使いこなせていませんが、はやくもD800の購入を視野に入れレンズを揃えはじめようと思います。

写真-34.JPG






追記
お世話になっているデザイナーの清水みちるさんの個展が本日から銀座ギャラリー悠玄にて開催されます。わたくしの写真も多数展示されますので興味のある方は是非見てください!無料です。
http://blog.livedoor.jp/reizendo/archives/51933994.html
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。